プロフィール

船長&操舵長

Author:船長&操舵長
船長の実家の漁船と同名のセキセイインコ「うなばら丸」とその弟分「あらじお丸」が、愉快な二人組「船長&操舵長」と六畳一間の(せまい)大航海を、余すことなく皆様にお送りするスペシャルハイグレードギャラクティカスペースオペラ。
うそ。

貧しくてもW丸だけは無農薬野菜。


【うなプロフィール】
;本名
  うなばら丸
:種類
  レインボー
:生年月日
  2007.3.15(暫定)
:進水式日(うちに来た日)
  2007.4.14
:出身地
  不明
:好き
  青菜、黄色いボール、メガネ
  先が細く丸くなってるもの
  (クチバシぶつけてノリノリさ♪)
  おしゃべり、を短縮言葉にする
:嫌い  
  つかむ人、おなか触る人
:その他
 クラミジア(オウム病)を撃退


【あらプロフィール】
:本名
  あらじお丸
:色
  4色ハルクイン(多分)
:生年月日
  2008.9.12(暫定)
:製塩日(うちに来た日)
  2008.10.1
:出身地
  静岡県
:好き
  遊ぶこと。とにかく遊ぶこと。
  船長の手のひらでフリフリ♪
:嫌い
  一人で置いていかれる事
  ほっぺカキカキ
:その他
  PBFDを撃退


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
船長でございます。


昨日の日記で、うなばら丸に
クラミジア(オウム病)の陽性反応が出たとかいたのですが、
本日、詳細を聞くため病院へ行ってきました。




----------------------------------
クラミジア(オウム病)(Chlamydophila psittaci) 
  世の100種類以上の鳥に発生している伝染病。
  主にオカメインコとセキセイインコに多いようです。
  他にはハトや九官鳥などに多く発生しているという情報も。  
  嗜眠、食欲低下、膨羽、脱水症状、結膜炎、くしゃみ、鼻水、
  呼吸器障害など多岐にわたる症状を引き起こすようですが
  他の病気と見分けが付きにくく、症状が本当にオウム病ものか
  判断がとても難しいそうです。

  ちなみに人間に感染した場合、インフルエンザと同じような症状を引き起こし
  突発性の発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、筋肉痛などを引き起こすそうです。
  死亡例もあるのでかなり怖い病気です。
---------------------------------


むぅ…。
うなばら丸で人が殺せてしまう可能性が出たという事ですね…。
陽気なポテメンのはずが、ちょっとした生物兵器となってしまいました。




una_1122_01.jpg




ソウネー、カワイイネー。
いい子だから、今日からおくすり飲んで早く寝ようねー。





-----------------  閑話休題  -----------------------------



あらじお丸と全く違うウイルスなので、当然対処も変わってきます。
ただ、いくつか不幸中の幸いがありました。


うなばら丸が「感染」していたものの「発症」していなかった事。
そしてクラミジアが熱、消毒液、洗剤などにとても弱い事。
中性洗剤でも退治できるんだそうです。

クラミジアの殺菌に関しては、PBFDほど神経張って対処しなくてもいいのは
今の船長と操舵長には本当に有り難いです。


まだ3日程しか戦ってませんが、あらじお丸がフンをした場所、食べかすをこぼした場所、
止まった家具、使ったタオル、触れた服等々…
ちょっとした事ですぐ消毒しなければいけないので、既に手はボロボロです。

今までPBFDと戦ってきた方々、そして現在も戦闘中の先人の方々には
敬意を払うとともに、歴戦の兵として尊敬の念を表したいと思います。
こちらもPBFD大戦戦闘員のはしくれとして今後も精進いたします!



しかし救いばかりでは当然なく…!
乾燥にはめっぽう強く古いフンの中で数ヶ月は生き残るとの事。
加えて、基本、細胞内で繁殖するクラミジアですが
薬の届かない深部にまで菌が入り込んでいた場合
完全駆除とはならず、一度消えても場合によって慢性化する可能性があること。


更に憎たらしいのが、一度駆逐出来ても抗体ができず、
再感染する可能性がある病気だという事です。
(PBFDは一度陰転すると抗体が出来るので、
 同じ型のPBFDには二度とかからないそうです)



本当にもう、小さくなって1体づつ駆逐してやりたいと
無駄な想像すらしてしまいます…。
(当然、駆逐できるような数ではないですが)



かくして船長&操舵長宅は、今年の年末にかけて

大・大掃除

が開催される事になりました。



大掃除では足りません。とてもとても。





三度のメシを抜かれても掃除が嫌いでテコでもやりたくない船長と
目の前にニンジンぶら下げられなければヤル気のでない操舵長。


うなばら丸とあらじお丸の病気は、きっと
自堕落な生活をしている2人に使わされた
大いなる意志の御掲示なのかも知れません。
(すいません。何か大きな事を言ってみたかっただけです…)



今こそ掃除機と雑巾片手に立ち上がれ!船長&操舵長!
2羽の迷えるインコのために、部屋をキレイに片付けるのだ!!!


(実はうなばら丸が来てから大分キレイにはなっているのですが…ゴニョゴニョ)



3日でいいから掃除好きになりたい船長&操舵長はほおって置いて、
病気と闘ううなばら丸とあらじお丸に、皆様の応援と念をお願いいたします!



una_1122_02.jpg





あ。
ついでによろしければ、下のボタン、ポチッと、も。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





なんだかんだで病鳥ブログと化しつつあります…。
もしかしたら操舵長視点で今回の病気記事に追記などあるかもしれませんが
基本的には、またいつもの陽気なアホブログに戻る予定です。
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

 | ホーム |  次のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。