プロフィール

船長&操舵長

Author:船長&操舵長
船長の実家の漁船と同名のセキセイインコ「うなばら丸」とその弟分「あらじお丸」が、愉快な二人組「船長&操舵長」と六畳一間の(せまい)大航海を、余すことなく皆様にお送りするスペシャルハイグレードギャラクティカスペースオペラ。
うそ。

貧しくてもW丸だけは無農薬野菜。


【うなプロフィール】
;本名
  うなばら丸
:種類
  レインボー
:生年月日
  2007.3.15(暫定)
:進水式日(うちに来た日)
  2007.4.14
:出身地
  不明
:好き
  青菜、黄色いボール、メガネ
  先が細く丸くなってるもの
  (クチバシぶつけてノリノリさ♪)
  おしゃべり、を短縮言葉にする
:嫌い  
  つかむ人、おなか触る人
:その他
 クラミジア(オウム病)を撃退


【あらプロフィール】
:本名
  あらじお丸
:色
  4色ハルクイン(多分)
:生年月日
  2008.9.12(暫定)
:製塩日(うちに来た日)
  2008.10.1
:出身地
  静岡県
:好き
  遊ぶこと。とにかく遊ぶこと。
  船長の手のひらでフリフリ♪
:嫌い
  一人で置いていかれる事
  ほっぺカキカキ
:その他
  PBFDを撃退


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】

皆様こんにちは。こんばんは。
日本全国、毎日雨で大変な日々が続いています。
洗濯物が干せないのも大変ですが、実家が農家の船長としては
秋の収穫物の事も気になってしまいます。
農家の皆さんの頑張りが報われる秋が無事来てほしいものです。




ところで、日頃うなばら丸は







こんなポーズや

una0830_01.jpg






こんな癒し顔で
una0830_02.jpg






皆々様に愛嬌を振りまいております。













が。










うなばら丸だって一介のセキセイインコ。
こんなの載せられない…というような
『やっちまった写真』があるのです。




しかも結構な数。





今回はそれらの一部をご紹介します!
それではどうぞ!






una0830_03.jpg







sencho04.jpg
ピンボケしちゃってますが、お口についている羽根が『ふわ毛』ではなく
翼から抜けた大きい羽根がひっついちゃってます。
うなっちさんは器用だなー。あっはっは。








続いて次のお写真。






una0830_04.jpg










una0830_05.jpg







sencho04.jpg
あらら。
ちょっと気を抜いた瞬間を撮られてしまったみたいです。
なかなかしょぼい顔になっておりますな。くすくす。






お次はどんな『やっちまった写真』かな?








una0830_06.jpg












una0830_07.jpg









sencho04.jpg
これはまた、なかなかのやっちまった具合ですねー。
このマユゲでは『まゆげインコ学園:貧相マユゲ組』へ
移動になってしまいますねぇ。
残念!








次が最後のお写真です。



una0830_08.jpg










una0830_09.jpg










sencho04.jpg
ないわぁ~。
これはないわぁ~。



しかし、うなばら丸が今まで積み重ねてきたかわいい部分に
ワイルド且つハード且つアヴァンギャルドな一面が加わったわけですよ!









una0830_10.jpg









sencho03.jpgあれ?どしたの?











una0830_11.jpg






sencho02.jpgヒッ!








una0830_12.jpg








sencho02.jpgヒィィィィィィィ!








una0830_13.jpg






sencho04.jpg
正直スマンかった。





※注
プロレスラー佐々木健介の昔懐かしい有名な名(迷?)ゼリフです。
チビッコ(死語)のみんな!詳しくはお父さんに聞いてみてね♪(投げっぱなし)





----------------------------------------------------------------------

sencho_ニオイカグーノ【航海日誌担当:インコテイスター・船長】

【うなばら丸・テイスティングノート】

久しぶりのテイスティングです。
鼻の感覚がやっと戻ってきた模様です!


≪2008.08.06のうなばら丸テイスティング≫------

サンプル…夕方、放鳥中

香り…強い潮風の香り。青森だったら「やませ」レベル。
味…焼き魚のような香ばしい塩味。
フィニッシュ…意外に弱い。
         かすかにカイエンヌペッパーのような辛めの風味。

-------------------------


una0830_14.jpg



ありゃー。スネちゃったみたいですね。
船長、今回悪ノリしすぎたみたいです。てへ。(←反省の色なし)




スキあらばパパラッチ船長がヘン顔を狙っているぞ!
頑張れうなばら丸!負けるなうなばら丸!
と言う事で、どんな時も気が抜けないうなばら丸に
ポチッと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





----------------------------------------------




くぷぷ日記』を書かれているpikikaさんのお宅の
セキセイインコ、ランちゃんが迷子になっています。

お心当たりがある方、お近くにお住まいの方
保護された方、保護している人にお心当たりがある方…。
どんな情報でもかまいませんので
当ブログ又はくぷぷ日記までご一報ください。


以下詳細です。

----------------------------------------------
       ランちゃん情報
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
S0425.jpgS0448.jpg

S0534.jpgS0602.jpg


迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。


pikikaさんのブログ・くぷぷ日記はこちら

----------------------------------------------



皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


関東、突然の雷雨が続いております。
今晩も雷鳴が轟き渡っていますが
うなばら丸さまは、チラ見しただけで
マイペースに豆苗をほおばっておられました。


さてさて、本日は
うなばら丸さまの気ままなお言葉遊びを
お送りいたします。









船長が、うなばら丸さまの
ふくらんだ『そのう』を見て話しかけました。

sencho04.jpg
うなー。
今日は『そのう』ぷっくりしてるねー。
うなの『そのう』には
そんなに何が入ってるのー?













una0829_01.jpg






sencho02.jpgsoudacho06.jpgなにぃーーっ!!



ちょっとー
うなばら丸さまの『そのう』に
うなっちさん自身が入ってるって
どういうことですかー!?














una0829_02.jpg





いやいや、
なんで急におでこですかっ!?










una0829_03.jpg













――同日夜、
放鳥中におしゃべりしている
うなばら丸さま。

以前から教えている昔話
話そうとしているようです。













una0829_04.jpg






あーーうなばら丸さまっ
ま~た、おじいさんしか
出てきてないじゃ―――














una0829_05.jpg






soudacho06.jpg
まだまだ出てきたーーっ!!



前回言ってた「おとうさん」「おかあさん」も
いなくなってますし……
それ以前に
「おばあさん」はドコ行ったんですか?


それじゃあ
うなばら丸さまの周りは
おじいさんばっかりになっちゃいますよ!










una0829_06_01.jpg












――思考中――











una0829_07.jpg








soudacho06.jpg
こーの
おじいちゃんっ子めーっ!!



sencho02.jpg
あんなにおばあちゃんに
懐いてたのにー!!





というわけで、まだまだ発展途上のうなばら丸さま。
その言語習得経過に
これからもご期待くださいませ。



船長&操舵長がゴチャゴチャ教えすぎてるから
うなばら丸さまが混乱してるんじゃ?
という疑問には、素直に平謝りしますので……
おじいさんとうなばら丸さまに乾杯!
という方、応援ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






----------------------------------------------




くぷぷ日記』を書かれているpikikaさんのお宅の
セキセイインコ、ランちゃんが迷子になっています。

お心当たりがある方、お近くにお住まいの方
保護された方、保護している人にお心当たりがある方…。
どんな情報でもかまいませんので
当ブログ又はくぷぷ日記までご一報ください。


以下詳細です。

----------------------------------------------
       ランちゃん情報
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
S0425.jpgS0448.jpg

S0534.jpgS0602.jpg


迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。


pikikaさんのブログ・くぷぷ日記はこちら

----------------------------------------------



皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


さてさて、5回にわたってお届けしてきました
青森帰省日記も本日で最終回となりました。

8月18日、いよいよ東京へ戻る
朝となりました……。






una0828_01.jpg




船長の実家で、大好きなはこべを
ほおばる うなばら丸さま。

そんな幸せ気分のうなばら丸さまを――











una0828_02.jpg





キャリーに入っていただいて
特急電車へと搬送。

これからまた、特急1時間+新幹線3時間の
長旅が始まるのです。











una0828_03.jpg





青森への旅では、
後半の特急電車内で
なかばパニックになってしまったうなばら丸さま。

今回も、やはり苦しい旅に
なってしまうのでしょうか……。










una0828_04.jpg






あれ?
意外と落ち着いていらっしゃいますね。

車内で“マナー”という言葉を知らないのであろう
外国のチビッ子たちが暴れまわっているのに
そんなに慌てるでもなく…。


よ、よし
じゃあ落ち着いているうちに
何とか新幹線に乗り換えを……。













una0828_05.jpg





うーん、新幹線に乗り換えても
なんだか堂々としてますね。


soudacho04.jpg
あーーーっ!

と思ったら、通路を挟んだ向こう側に
小型犬をキャリーに入れている人が…!!

あー吠えてる吠えてる!
さすがにこれは、うなばら丸さまも
驚いてしまう―――











una0828_06.jpg





おおっ!?
こ、これでも落ち着いていらっしゃる!!

まさか、一週間前の旅で
電車の揺れに耐性ができたのですか!?









una0828_07.jpg




仙台を通過!










una0828_08.jpg





車内でかゆかゆ!


そんなこんなしていると――











una0828_09.jpg





あっという間に











una0828_10.jpg





そして、各停電車に乗って――


うなばら丸さまー
到着しましたよー。










una0828_11.jpg




狭くて汚いは余計ですが……








una0828_12.jpg





はい。
やっと帰ってきましたよ。
往復の長旅、本当にお疲れ様でした。


どうでしたか?
人間の場合、「やっぱり家が一番」とか
言うところですけれど…?










una0828_14.jpg





うん。

色々ありましたけど
無事帰ってこられて良かったです。

本当に、お疲れ様でございましたっ!!




青森帰省日記は、本日にて終了です。
次回からは、また東京六畳一間での大活躍をお届けしてまいりますので
変わらぬご愛顧と応援を、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






----------------------------------------------




くぷぷ日記』を書かれているpikikaさんのお宅の
セキセイインコ、ランちゃんが迷子になっています。

お心当たりがある方、お近くにお住まいの方
保護された方、保護している人にお心当たりがある方…。
どんな情報でもかまいませんので
当ブログ又はくぷぷ日記までご一報ください。


以下詳細です。

----------------------------------------------
       ランちゃん情報
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
S0425.jpgS0448.jpg

S0534.jpgS0602.jpg


迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。


pikikaさんのブログ・くぷぷ日記はこちら

----------------------------------------------



皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様こんにちは。こんばんは。船長です。

関東は久々の晴れ間だったので、朝一気に洗濯したんですが
午後からの怪しい雲行きでなんとなーく乾ききらなかった…
というようなお宅はうちだけではないはず!


雨はキライじゃないけど洗濯物がたまるー!とか
叫んでる船長はさておき、
青森帰省日記、終盤戦突入です!
もう少しだけお付き合いくださいね。

------------------------------------------------







うなばら丸、船長の実家にお世話になってから数日後の事──





una0827_01.jpg









una0827_02.jpg









una0827_03.jpg









una0827_04.jpg









una0827_05.jpg









una0827_06.jpg









una0827_07.jpg









una0827_08.jpg






この時のうなばら丸はまだ知らない。




これらの写真が撮影されたのは8/17
東京に戻ってきたのは8/18






次回!


帰省日記・最終話
~インコはキャリーに二度入る~



をお楽しみに!




人間の都合で振り回されるうなばら丸には本当に申し訳ないと思いつつ
家族の頭や肩に止まって楽しそうに遊ぶうなばら丸を見て
目を細めずにはいられない船長でした。(がぶぅの際は流石に止めましたが)


既に過去の事ですが、次回かかれる(予定)帰省日記・最終話の
うなばら丸へポチッとなエールをよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ







----------------------------------------------




くぷぷ日記』を書かれているpikikaさんのお宅の
セキセイインコ、ランちゃんが迷子になっています。

お心当たりがある方、お近くにお住まいの方
保護された方、保護している人にお心当たりがある方…。
どんな情報でもかまいませんので
当ブログ又はくぷぷ日記までご一報ください。


以下詳細です。

----------------------------------------------
       ランちゃん情報
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
S0425.jpgS0448.jpg

S0534.jpgS0602.jpg


迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。


pikikaさんのブログ・くぷぷ日記はこちら

----------------------------------------------



皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


オリンピックも終わったと思ったら
連日の雨天続きで
洗濯物も乾かない毎日です。

うなばら丸さまも、
お外で日光浴やお水遊びが出来ないので
本日は、お家の中で
『豆苗お水』
を使ってリフレッシュしていただく事に。











una0826_01.jpg





どうぞ、うなばら丸さま。
存分にリフレッシュしてください!












una0826_02.jpg





あれ、どうしたんですか
ジッと見つめちゃって…?
食べたり飛び込んだりしても
いいんですよー?











una0826_03.jpg





una0826_04.jpg






な、なんと!
一羽だけでなく、その素晴らしさを
みなさんと分かち合おうと!

素晴らしい心がけですね。
それでは、よろしくお願いします!!










una0826_05.jpg





una0826_06.jpg





una0826_07.jpg






あー、そうですねー。
うんうん。











una0826_08.jpg





una0826_09.jpg





una0826_10.jpg





una0826_11.jpg






おーおー
………お?













una0826_12.jpg





una0826_13.jpg





una0826_14.jpg





una0826_15.jpg






あー…
うーん、

人間のみなさまには
ちょーっとわかりにくかったかもですねー。
(そして、一方的に自分の気持ちを
伝えただけのような気もしますが……。)

とにかく、うなばら丸さまには
とても楽しんでいただけたということで
良かったですよ。


みなさまも、ご自宅のインコさんと
ご一緒にお楽しみくださいませー。





お楽しみも常にマイペース!
はこべも好きだけど、やっぱり豆苗は燃える!
という うなばら丸さまに、応援ポチッとよろしくお願いするであります。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






----------------------------------------------


そして、みなさまの応援のおかげで
ついにカウンター10000HITを達成いたしました!

うなばら丸&船長&操舵長より
厚く熱く、御礼申し上げます!!

近々、なにかお礼の意味を込めまして
ブログ上で企画などできればと思っております。


今後とも、まゆげインコと
おバカな飼い主をよろしくお願いいたします。




----------------------------------------------



くぷぷ日記』を書かれているpikikaさんのお宅の
セキセイインコ、ランちゃんが迷子になっています。

お心当たりがある方、お近くにお住まいの方
保護された方、保護している人にお心当たりがある方…。
どんな情報でもかまいませんので
当ブログ又はくぷぷ日記までご一報ください。


以下詳細です。

----------------------------------------------
       ランちゃん情報
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
S0425.jpgS0448.jpg

S0534.jpgS0602.jpg


迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。


pikikaさんのブログ・くぷぷ日記はこちら

----------------------------------------------



皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

くぷぷ日記』を書かれているpikikaさんのお宅の
セキセイインコ、ランちゃんが迷子になっています。

お心当たりがある方、お近くにお住まいの方
保護された方、保護している人にお心当たりがある方…。
どんな情報でもかまいませんので
当ブログ又はくぷぷ日記までご一報ください。




以下詳細です。



----------------------------------------------
       ランちゃん情報
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
S0425.jpgS0448.jpg

S0534.jpgS0602.jpg


迷子になった日時:8月20日 午後5時ごろ
場所:東京都北区豊島
種類:セキセイインコ   
羽色:白っぽい羽、水色の背中、白と水色のおなか。
    白い羽の中に、グレーと水色が少しだけ入ってます。
性別:オス。ろう膜(鼻)はピンクから青に変わっている最中です。
名前:ラン
年齢:4~5ヶ月
特徴:臆病で、脚力がやや弱いです(人の指をつかむ力がゆるい)
    換羽中。羽をカットしたところに最近、
    左右一枚ずつ羽が生えてきたところです。

 ☆他の写真はカテゴリー「ラン」で。

一緒に飼い始めた、もう一羽がショックで体重が減りました。
早く会わせてあげたいです。どんな情報でもお願いします。


pikikaさんのブログ・くぷぷ日記はこちら

----------------------------------------------


皆様のご協力、何卒よろしくお願いいたします。

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


よーそろー。
連日、青森への帰省日記をお送りしておりますが
本日は久々に、東京へ戻ってこられた
現在のうなばら丸さまのご様子をお届けしたいと思います。


さて、今夏
薬屋さんなどで、うなばら丸さまのお名前を
見かけた方も多いのではないでしょうか?

それも、「小っちゃい」という
うなばら丸さまのカワイさを
前面に押し出したお名前
その名も―――










una0823_01.jpg





かねてより、CMが流れるたび
「ほら、うなさまのこと呼んでるよー」
と、キャッキャしていた船長&操舵長でしたが……。

夏も終わりに近づき、CMも流れなくなってきたので
ここはひとつ、「プチウナ」と「うなさま」を
対面させてみようという事になりました。









una0823_02.jpg






una0823_03.jpg







早速、気にし始めたうなばら丸さま。
まずはご挨拶開始!









どうやら、気に入ったご様子です。

さらにプチウナへの
アタックはヒートアップ!!








una0823_04.jpg





una0823_05.jpg








あっ、うなばら丸さま
そんなに激しくアタックしたら
プチウナ、倒れちゃいま―――












una0823_06.jpg






あ、やっぱり…。












una0823_07.jpg






あーあ、どうするんですか
うなばら丸さま?

プチウナ、うつ伏せで
苦しそうですよー?









una0823_08.jpg





una0823_09.jpg






お、いいですよ
うなばら丸さま。

その調子です!










una0823_10.jpg









あ、あ…!
あともうちょっと!














una0823_11.jpg





una0823_12.jpg






わーー
あきらめたーーっ!


とうわけで、
プチウナは うなばら丸さまに
いいように遊び倒されたのでありました とさ。



帰京してからも、うなばら丸さまは元気です!
もう少し続く帰省日記更新の間にも
うなばら丸さまに“笑いの神”が降りてくるよう
ポチッと応援よろしくお願いするであります!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様こんにちは。こんばんは。船長です。
なんだか今日の関東地方はめっきり涼しくなって
クーラーから開放されたうなばら丸もなんだか気持ちよさそうです。
やっぱり自然の風が一番ですね。



それでは帰省日記、本日も続きをどうぞ!



-----------------------------------------------------




帰省後、とある日の朝──。




una0822_01.jpg






una0822_02.jpg







---------------------------------------

    その頃、船長は──

---------------------------------------

















una0822_03.jpg




una0822_04.jpg



una0822_05.jpg


una0822_06.jpg



una0822_07.jpg






---------------------------------------

    一方その頃、うなばら丸は──

---------------------------------------



una0822_10.jpg






---------------------------------------

    一方その頃、船長は──

---------------------------------------





una0822_08.jpg



una0822_09.jpg





---------------------------------------

    一方その頃、うなばら丸は──

---------------------------------------




una0822_11.jpg







この日の船長、青森の竜飛岬から十三湖のあたりを
『船のうなばら丸』の船長(つまり父)の運転する車でウロウロしておりました。
有意義を絵に描いたような一日でございましたとさ!


つづく。







後で家に帰って『ワシがいない間、うなばら丸さびしそうにしてた?』って聞いたら



『なーんも。
 なんだかわからん言葉を
 んにゃもにゃんにゃもにゃ
 ずーーーっとしゃべってたよ』
(船長のグランドマザー談)



『頭を上下に振りまくるから
 おかしくなったのかと心配した』
(船長のグランドファザー談)


との事。
(じーちゃん、それはねー、インコが楽しい時にする行動なんだよー。壊れたんじゃないよー)



どこへ行ってもわが道を行くうなばら丸に
皆様のポチッとなをよろしくお願いします。おじぎ。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様こんにちは。こんばんは。船長です。
オリンピックの女子ソフトボ-ルが金メダルをとりましたね~。
予選で負けた相手に勝つなんて、なんというドラマチックな展開でしょうか。

でも『まゆげインコを知ってるかい?』では
帰省日記がもう少し続きます。
それではお楽しみください!



-----------------------------------------------------

青森滞在もそろそろ終盤に差し掛かったある日の事──











una0821_01.jpg







una0821_02.jpg







una0821_03.jpg






una0821_04.jpg






una0821_05.jpg






una0821_06.jpg








sencho05.jpgふっふっふ、船長はこの日を待っていたのだよ…。







刮目して見よ!
奇跡のコラボレーションを!!!

















una0821_07.jpg






sencho05.jpgまだまだぁっ!!!









una0821_08.jpg




sencho05.jpg
うむ!船長は満足である!
これで今年の夏は悔いはない!
またとない良い機会なので、うなばら丸も一句読むがいいぞ!







una0821_09.jpg







海とは、無駄に生き物たちのテンションを上げる
素晴らしき存在であり偉大なる自然の力を
雄弁に語(無駄に長いので割愛いたしました)






--------------------------------

sencho_ニオイカグーノインコテイスター・船長の
【うなばら丸・テイスティングノート】


≪2008.08.21のうなばら丸テイスティング≫------

サンプル…18:50、放鳥中、飛び回ってすっかりテンションがあがったところ

香り…あれ?
味…あれれ?
フィニッシュ…ニオイがしない!?   

-------------------------


本日、インコテイスター船長が鼻づまりのため
インコテイスティングはお休みとさせていただきます。



una0821_10.jpg


あう。ごめんよぅ。

おそらく、空気汚い都会へ戻ってきたために
一時的に鼻が利かなくなってるだけだと思うので皆様ご心配なく!


操舵長いわく『うなばら丸さまは相変わらず鳥臭いですよ』との事なので
大きいうなばら丸にもビビらずインコ臭全開!な
うなばら丸のためにポチッとよろしくお願いいたします~。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

una0820_jigazou.jpg【航海日誌担当:うなばら丸】

きょうは、せんちょうの じっかに
かえったときのことを
うなばらまるが おはなしします。



すごくせまくて がたがたゆれるところに
ずっといたあと
せんちょうの“じっか”につきました。

はじめは おちつかなかったけど
せんちょうがいつもみたいに
おやつをくれたので
すこしだけあんしんしました。



una0820_01.jpg





でも“じっか”は、すごくすてきなところだと
つぎのひから きがつきました。


なんと、ずっとまえにたべたっきりの
あのおいしいおやつが
まいにち まいにち たべられるのです!








una0820_02.jpg







いくらたべても
せんちょうが いっぱいもってきてくれます!


へんな「あみ」のなかでも
たべました。








una0820_03.jpg





こんなおいしいものが たべられるなら
ずっといてもいいとおもいました。










una0820_04.jpg









それと せんちょうの“じっか”で
おそとにでてみたらー―







una0820_06.jpg







うなばらまるは きがつきました。

ここはひろい!








una0820_07.jpg








たくさんはしって
たくさんとびました。

こんなひろい“じっか”なら
ずっといてもいいかもしれません。





それと おともだちもできました。

せんちょうの“じっか”には
いっぱいおへやがあって
いろんなところに おともだちがいました。

うなばらまるが 
おみずあびをしているときにも
おともだちが すぐよこにいました。









una0820_08.jpg









おそとにだしてもらう おへやには
もっとたくさんのおともだちがいました。

おともだちと いっしょに
おしゃしんもとってもらいました。










una0820_09.jpg








でも どんなにおともだちができても
うなばらまるが いちばんすきなのは
かわりません。

がたがたゆれるせまいところでも
ずっといっしょにいて
うなばらまるを はげましてくれました。

“じっか”でも うなばらまると
ずっといっしょにいてくれる…
うなばらまるが 
いちばんすきなのは――












una0820_11.jpg






おいしいものが たべられて
おともだちと ひろいおへやであそべて
ぼーるさんともいっしょ。

せんちょうの“じっか”は
とてもたのしいところでした。



おしまい。




また せまいろくじょうひとまに もどってきました。
せんちょう そうだちょう ともども
これからも おうえんよろしくおねがいします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】

ご無沙汰しておりました。
青森より帰還いたしました操舵長です。

帰省期間中は、船長が携帯から
簡易の更新を行っておりましたが
本日からまたPCでの本更新を再開いたします。



さて、今回から数回にわたり
船長からの速報では伝え切れなかった
帰省中の出来事を、
改めてお届けしたいと思います。


本日は、旅立ちの
「東京→青森」間の模様をお届けします。






8月11日(月)、いつもより早めに起床して
お食事を済ませたうなばら丸さまには
キャリーにおびき寄せ移動を願いました。


しかし、不穏な空気を感じ取った
うなばら丸さま。







una0819_01.jpg





大丈夫、ちょっとだけ
お出かけするんですよー。
心配しなくていいですからね。







una0819_02.jpg




考えてみれば
キャリーで移動するのは病院に行く時だけ…。
さらに不安がるうなばら丸さま。


こうなれば“奥の手”しかないっ!










una0819_03.jpg




うなばら丸さまが
ご機嫌よろしくされているうちに
いざ出発っ!!






――JR各停電車に乗って20分。

やっと新幹線のホームにたどり着き、
5分遅れ(!)の新幹線「はやて」の入線を待って
どうにか指定席に乗り込みました。


座席でのうなばら丸さま位置は
こんな感じです。







una0819_04.jpg






うなばら丸さま、
やっと新幹線に乗れましたよー。









una0819_05.jpg









ここからは3時間の新幹線の旅。
さっきまでの各停電車ほどは揺れませんから
いっしょに電車の旅を楽しみましょう!





…とは言ったものの
新幹線といえど、電車は揺れ……
うなばら丸さまは、なかなか落ち着かない様子。



そのうち、停車駅に止まると――









una0819_06.jpg





una0819_07.jpg







なんとか揺れから逃れたいうなばら丸さま。

まだ降りられないんですよー。
…あと2時間30分は新幹線なんです。
もうちょっとガマンしてくださいね。








una0819_08.jpg








なかなか落ち着かないうなばら丸さま。
船長&操舵長も
あの手この手で、ご機嫌をうかがいます。








かゆかゆ攻撃っ!
una0819_09.jpg









おやつ攻撃っ!
una0819_10.jpg






その他にも、
カナリーシードやワイルドオーツ、豆苗など
あらゆるものでご機嫌をとること数時間――。

新幹線は、なんとか八戸駅へと
到着したのです。



そして、乗り換え時間8分で特急電車に乗り換えっ!

混乱するうなばら丸さまを極力揺らさないようにしつつ
足早に駅構内を通過し――





特急座席に到着っ!

una0819_11.jpg






うなばら丸さま~
やっと特急までたどり着きましたよ。









una0819_12.jpg





あとは青森まで1時間。
ホントにもうちょっとですから
頑張ってくださいね。



……しかし、
ここに来て、新幹線がいかに優れた乗り物で
あるかに気付く二人と一羽…。








una0819_13.jpg






そう、特急電車は新幹線より格段に揺れが激しく
音もうるさい!

そのうえ、非常識な子供が寄声をあげ
車掌さんが扉を勢いよく閉めていく!!


大きな音に敏感なうなばら丸さまは―――







una0819_14.jpg





後ろに望む、大海原などには目もくれず
落ち着かなくなっていくうなばら丸さま。


soudacho03.jpg
も、もうちょっとですから。

そ、そうだ
おやつでも食べてご機嫌を……









una0819_15.jpg









soudacho04.jpg
ま、まずい
うなばら丸さまの限界が近づいている…!

ほら、うなばら丸さま
かゆかゆですよー。
もうちょっとですから頑張って―――










una0819_16.jpg





sencho02.jpgsoudacho06.jpg
はあああっ! やばいぃぃーーっ!!
うなばら丸さまーっ!!



もうちょっと、もうちょっと辛抱してください!!
ほら、駅までもうすぐですからっ!


うなばら丸さまあああぁぁっっっ………!!










――――
この後、
操舵長の実家にたどり着くまでの写真は存在しません。


青森到着直前のうなばら丸さまが
あまりにも心配な状態だったため
写真など忘れ、大慌てで帰路に着いたのでした。




とにもかくにも、青森まで辿り着いた一行。

次回は、船長の実家で過ごす
青森田舎暮らしの模様をお届けいたします。



4時間の苦行を乗り越えたうなばら丸さまに
「よくがんばった!」の賞賛をポチッとよろしくお願するであります。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

20080818145819
20080818145817
ごはんウマー!

数回にわたりご高覧いただきまして
本当にありがとうございました!

次回から通常営業いたしますので
変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします!

20080818131311
ウナリーを探せ!(もういい)
20080818120046
soraraさんちの付近通過!

翼を広げるだけでは飽きたらず
とうとうおしゃべりまで。

『うなっちさんですのー?ウフフフ…』(おしゃべりの内容)

余裕しゃくしゃくでございます。

20080818111035
通路挟んだ隣の席に犬がっっっ!!
めっちゃ吠えてます。

でも我らがうなっちさんは落ち着き払っていました。

うなっちさんの脳内図式的には


揺れる特急電車>>>犬



のよう。

新幹線は屁でもないらしいです。
20080818110616
健康雑穀の丸山さんちの茶きびに舌鼓。

でも内心相当びびってます。すまんのぅ。
20080818091454
久々に操舵長と対面。

…する間もなく電車に乗り込みました。
20080818084059
20080818084057
家から出る間際の写真撮るの忘れた。orz

20080817201840
きょうは せんちょうの
ははうえと おばうえの はなを
かぶぅしました。

なにか さけんで いたけど
たぶん よろこんで
もらえた ような きがします。

せんちょうの ちちうえにも
うなの がぶぅを
おみまい しようと したのに
あなまに たおるを ぐるぐるに して
かんぜん ぼうび だったので
しょうがないから ちょっとみえてた
おくちを がぶぅ しておきました。
たのしかったです。

【以下船長】
明日はまた

新幹線の車窓から~戻りインコの一寸先は闇~

をお送りいたします。
お楽しみに!
20080815211034
20080815211032
他の家族には軒並み懐いたものの
今まで怖がって寄らなかった船長のグランドファザーの手に
初めてパイルダーオン!(←言いたいだけ)

ほんの数秒でしたが、いろいろ不精のグランドファザーには
なかなか良い刺激になったようで。

ちなみに船長の末弟には今日も元気に『ぷり』2発。
頭に乗ってオラオラとフミフミ。
その後洗いたての髪の毛をもぐもぐ。

「俺、舐められてんのかな?」と首を傾げる末弟。
末弟が見てないとこて『うんうん』と頷くうなっちさん。
『動物同士、必ず気が合う』と思っていた船長はニンマリ。

明日は、末弟が福島に研修に行くので
朝早くから明後日までいないのが悔やまれます。
20080814185919
昨晩は5、2、1歳児に、
今日は4、2歳児にこってり絡まれて
大ハッスルしたものの、流石に疲れた
うなばら丸さん(1歳5ヶ月)のお背中です。

今日は早くも目が『しぱしぱ』しているので
早めにおやすみさせます。
お疲れさんでした、うなっちさん。

おまけ。
コメント頂いてる方々、いつもありがとうございます!
レスは東京本部へ戻ってから必ずいたしますので
ご了承いただければと思います。
本当にすみません。
20080813131052
20080813131049
いつも通りしゃべりまくり。
青菜、はこべ、ペレット、シードを山ほど食べ
船長の弟に元気よく『ぷり』をお見舞い。2発。

既に東京の本部とあまりかわらない
マイペースっぷりを発揮しています。

むしろ、こちらの方が空気がキレイで水もおいしいからか
いつもより絶好調にすら見える不思議。
20080812112459
20080812112456
はこべだー!
春菊だー!

はこべは生えてるの知ってたんですが春菊は予想外。
思わぬ青菜の出現で、うなばら丸のテンションは
『ウナギ上がり』でした。
20080811211149
実は2時間前に…。orz

船長の家に着いて30分しないうちにしゃべり始める余裕。
バァチャンがおやつ食べると釣られてゴハンを食べ、
船長のファーザーが横に寝転がると
傍によって『船長に顔似てるなぁ…(←妄想)』と、しげしげと見つめてました。

てなわけで今日は寝ます!

朝から御覧頂いた方々。
途中から御覧頂いた方々。
今まとめて読んだよーという方々。

皆様長い時間ご高覧頂き、本当にありがとうございました!

皆様のコメントはちゃんと読ませて頂いてます!
ですが、携帯から更新していますので
返信遅くなるかもです…申し訳ありません。
気長にお待ちくださいね。
20080811184900
揺れるぅ~!
(田舎道故に悪路全開)

【帰省】一息

20080811173053
20080811173051
船長が野暮用を済ませている間、操舵長の実家に一時避難中。

やっぱりケージっすよねー。
キャリーじゃねー…。
20080811145136
逆光に敗北。
結果的に『ウナリーを探せ!』に。
20080811141711
おでこフラッーシュ!
20080811140309
マイペースにキビ穂食べ食べ中。
20080811131306
まだ工程の3分の1。
がんばれうなばら丸!

 | ホーム |  次のページ»»


