プロフィール

船長&操舵長

Author:船長&操舵長
船長の実家の漁船と同名のセキセイインコ「うなばら丸」とその弟分「あらじお丸」が、愉快な二人組「船長&操舵長」と六畳一間の(せまい)大航海を、余すことなく皆様にお送りするスペシャルハイグレードギャラクティカスペースオペラ。
うそ。

貧しくてもW丸だけは無農薬野菜。


【うなプロフィール】
;本名
  うなばら丸
:種類
  レインボー
:生年月日
  2007.3.15(暫定)
:進水式日(うちに来た日)
  2007.4.14
:出身地
  不明
:好き
  青菜、黄色いボール、メガネ
  先が細く丸くなってるもの
  (クチバシぶつけてノリノリさ♪)
  おしゃべり、を短縮言葉にする
:嫌い  
  つかむ人、おなか触る人
:その他
 クラミジア(オウム病)を撃退


【あらプロフィール】
:本名
  あらじお丸
:色
  4色ハルクイン(多分)
:生年月日
  2008.9.12(暫定)
:製塩日(うちに来た日)
  2008.10.1
:出身地
  静岡県
:好き
  遊ぶこと。とにかく遊ぶこと。
  船長の手のひらでフリフリ♪
:嫌い
  一人で置いていかれる事
  ほっぺカキカキ
:その他
  PBFDを撃退


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


またまたご無沙汰してしまいました。
ヒゲも伸びております、操舵長です。


さて、すっかりご報告が遅れてしまいましたが、
去る21日(火)、あらさまがお世話になっている新しい病院に、
うなさまも健康診断のため行ってまいりました。

以前の病院では、特に問題ないという診断だったのですが
病院も変わったということで、
うなさまも一度、診てもらったほうが良いだろうと思い立ったわけです。







una1031_01.jpg




……などと必死で抵抗するうなさまを
いざ病院へ連行送迎!






すでにお世話になっている



ara1031_01.jpg



の兄貴分ということで、
看護士さんたちに、名前を期待されていた様子。


初診用の問診表に船長が名前を


una1031_02.jpg


と記載すると、看護士さんたちに大ウケ。
良かったですね、うなばら丸さま!!





さてさて、
肝心の診断の結果は―――







そのう……若干の細菌アリ。
ぷり(糞)…細菌が若干多目。











sencho02.jpgsoudacho06.jpg
マ・ジで・す・かーー!?







なんと、あらさまに続いて
うなさまにまで問題発覚……。

船長と操舵長には、親としての資格がないのであろうか?
このチビッ子さまたちを不幸にしてしまうのだろうか?
取り返しの付かない事をしてしまったのだろうか?
後悔先に立たないだろうかーーーーー?





――などなど、色々な事が42.195km頭を駆け巡りましたが…
幸い、それほど重篤という事ではなく
お水に混ぜるお薬を毎日飲ませて様子を見ましょうということでした。


sencho05.jpgsoudacho05.jpgふ~…。





というわけで、軽度ながらも
お薬お水を飲むことになってしまった
うなばら丸さま。

お薬入りのお水を飲むことで
テンションが下がったりしなければ
いいなあ…などと思っていましたが








una1031_03.jpg





…と、新しいガラス容器で
豆苗お水を浴び浴びして――








una1031_04.jpg



と、
今日も元気に遊んでいらっしゃいました。



AGY治療中のあらさまも
バリバリ差し餌を食べつつ
一人餌も覚え始めてきており
体重が少し増えるほど絶好調です。








ara1031_02.jpg








この元気で、うな&あらさまの病気が
早く治る事を祈る
船&操舵長なのでありました。



今度は、来週の火曜日にW丸そろって通院です。
それぞれ良い結果が出ておりますように……
皆様の応援もポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


約一週間ぶりの更新となります。
お元気でしょうか、操舵長です。


さて本日も、前回皆様からコメントをたくさん頂戴しました
あらじお丸のAGYほかの病気治療に関しての続報です。


昨日、病院へ再度検査に行ってまいりました。
先週お薬をいただいてから
AGYの菌はどうなっているのか……。

心臓バクバクさせながら
また先生と対面で、
そのう&糞の顕微鏡検査をしていただきました。


結果は―――







ara1022_01.jpg











そのう&糞とも
問題なし!












sencho05.jpgsoudacho02.jpgやったー!!


まずは一安心。

先生のお話によると、
このままあと二週間お薬を飲み続けてみて
それでもAGYが検出されないようであれば
ダメ押しでさらに一週間お薬を飲んで終わりとの事。

はあぁ…やっと治療のゴールが
見えてきましたね。


あらさまも、頑張ってお薬入りのご飯にも慣れてくれて
本当に頑張ってくれました。
ご褒美に―――







ara1022_02.jpg







そして あらさまは、病気の改善とともに、
ヒナとしても、どんどん成鳥を続けています。

お薬入りのご飯も、たっぷり食べて、
お腹がいっぱいになると――









よく眠ったり!

ara1022_03.jpg














ハミハミ遊びをしたり!

ara1022_04.jpg















蛍光灯のカサに留まったり!

ara1022_05.jpg







sencho02.jpgsoudacho06.jpg
って、うわー!!



あ、あらさま!!
そこは危ないから降りてきてくださーい!!






……と、危険なところにも
どんどこ遊びに行くほど、劇的な成長を遂げていらっしゃいます。

(※電気のカサは、危険なので高さを調節して進入できないようにしました)










―――
一方その頃、
W丸の兄貴分、うなばら丸さまは……









una1022_01.jpg





soudacho05.jpg
い、いかん
隣の部屋に隔離しているあらさまの存在に
気付き始めている………!?

そりゃあ、一日数度
うなさまを残していなくなっていれば
気付かれもする……か。



う、うなさまー
何でもないですよー。

船長と操舵長がたまにいなくなるのは
あっちの部屋でうなさまのオヤツを作ったり
青菜を栽培しているからなんで――











una1022_02.jpg







sencho_naki.jpgsoudacho04.jpg
はわわわ!
う、うなさまーっ ウソじゃないですよー!

二人ともうなさまのために
いなくなっているだけで
決して、隣の部屋に誰かいたりするわけじゃ……













una1022_03.jpg



sencho02.jpgsoudacho06.jpg
うわーん!
どうしよー!!






恐れていた事態が現実に……!?
にっくきはAGY! 早く完治して、W丸がステキなコンビになれるよう
皆様の応援をポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】



またまたご無沙汰しております。
操舵長でございます。


先日お伝えしましたように
病院での糞検査で、
とりあえずAGY(メガバクテリア)が
検出されなかったあらじお丸さま。

まずは完治に向けて一歩目を踏み出したと
船長と安心していたところなのですが…
それ以後もネットなどで情報を集めていたら


「本当にこれで大丈夫なのだろうか?」


という不安が頭をもたげてきました。
なにぶん――





ara1016_01.jpg







そこで、念には念を入れて
“セカンドオピニオン”を探す事にしたのです。

今かかっている病院がメチャクチャ駄目とかいう事ではないのですが
病院側の対応に2、3疑問が沸いてきた事と
小鳥の医学というのは、まだまだ未解明な事も多く
AGYなども、お医者様の知識によって
対処も変わってくる…といった情報もアリ
できれば、違うお医者さんの意見も聞いてみたいと思ったのです。



さて、そう思いたって調べてみると――






sencho03.jpg「ありゃ? なんか今までのトコより もっと近くに良さそうな専門病院が……。」


soudacho04.jpg「むむっ! なぜ今までコレに気がつかなかったのだ!?」


sencho05.jpg「評判も悪くないし…いや、むしろイイ!」


soudacho02.jpg「近くて評判いいんだったら……」




sencho02.jpgsoudacho06.jpg
「初めからココで良かったじゃん!!」





ara1016_02.jpg




…などという、ボケをかましつつ
今までより片道15分も近い病院へ…。


待合室で待つ間、
そのう検査のための空腹に耐えられず
ご飯の催促をするあらじお丸さま。










……かと思いきや
ひととおり暴れて疲れると
ウトウトと夢見心地に……。

うなばら丸さまだったら、









una1016_01.jpg






と、なっているところですが……
あらさまは、案外大物かもしれません。


そして、いざ検査へ――。





結論から申し上げますと


行ってヨカッター!






ara1016_03.jpg






でありました。


そのう、糞の検査結果が良好だった事もありますが、
何よりも、病気のこと、飼育のこと、おまけに検査のことなども
事細かに先生が説明してくださったことに
船長&操舵長とも深く感じ入りました。


そのう、糞の顕微鏡検査を目の前で
見せてくださりながら
セキセイインコさんにどんな病気が考えられるのか
といった初歩から始まり、
AGYについての詳細、対処の仕方、再発の可能性、
また食事に関しての指導など
船長&操舵長が前々から知りたいと思っていたことを
本当に丁寧に説明してくださいました。

それによって、AGYの真の恐ろしさを知ると同時に
治療や自宅での対処にも
今まで以上に気を配る必要性を再認識させられました。


…加えて、
「あらじおちゃんって、かわいい名前ですね~」
とか、
先生の説明中にウトウトし始めたあらさまに
「この子は大物かな~?」
といった、ステキな言葉も掛けてくださって
とても親しみやすかったことも嬉しかったのです。






ara1016_04.jpg
※注:極度の親バカがお届けしております。








診療が終わり、会計を終え、新しいお薬をもらった帰り道……
sencho05.jpgsoudacho02.jpg
「ここ、メイン病院にしようかぁ。」

と、思った船長&操舵長なのでありました。











――しかし、物事は全て上手くいくとは限りません。
あらじお丸さまには、
その後、ちょっとした困難が待ち受けていたのでした。


これまでのお薬は、栄養補助剤も含めて
全て目薬式の液体ばかりでした。
今回いただいてきたのは、
AGY用の抗真菌剤(液体)と整腸剤(粉薬)。
どちらも、ご飯(パウダーフード)に混ぜて
与えるタイプだったのですが………





ara1016_05.jpg



sencho_naki.jpgsoudacho06.jpg
ええ~~っ!!


なんと、薬入りのご飯は
あらさまのお気に召さない様子!

な、なにがそんなにダメなんですか…?


と、思ってご飯の匂いをクンクンしてみると…



sencho_goha.jpgsoudacho03.jpg
うわあ…小児科の薬の匂い……。


これは人間でも、あまり好ましくない匂いですね…。
どうやら整腸剤(粉薬)の方の匂い。

でも、あらさま!
お薬をしっかり飲んで病気を完治させないと
うなばら丸お兄ちゃんに会えないんですよ!






una1016_02.jpg





……なんだか威厳のないお兄ちゃんですが…
とにかく、もう少し辛抱してがんばりましょう!
船長&操舵長も何とか試行錯誤してみますので
よろしくお願いします!








ara1016_06.jpg






soudacho06.jpg
わーーっ!
全力抗議されたーー!!





という訳で、ゴハンに味の違う青菜を混ぜてみたり
食べる場所を変えてみたり…と
毎度工夫をしつつ
何とかお薬も摂取していただいております。

まず10月いっぱいはかかることになりますが、
ここでの完全治療が、何より必要とのことなので
気を抜かず、あらさまとともに治療をしっかりして行きたいと思います。














una1016_03.jpg






…うなばら丸さま、言っておきますけど
あらじお丸さまの
『お兄ちゃん』でいいんですからね。

自分が好きだからって
『おじいちゃん』にはならなくていいんですよー!?




と、ご対面はもうちょっと先に延びてしまいましたが
それぞれに、今よりも成長して相見えるのが楽しみです。
不定期更新になっておりますが、懲りずに皆様の応援をポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


とにもかくにも
まずは――





ara1010_01.jpg






ヒナさま相手だと
ご飯の時間やら、お部屋の掃除やらで
何かと時間がかかるのは承知しておりましたが、
日に日に大きくなっていく
あらじお丸さまのアクティブな行動と
お薬の時間調整などに翻弄されて
スケジュールも大混乱が続いております。


ブログを楽しみにしてくださっている皆様には
大変申し訳ありませんが、
気長に待っていてやってくださいませ。







――ご報告――




再び病院に行かれたあらじお丸さま。

診察の結果は……


そのう……連鎖桿菌はいるものの、それほど活動していないので
       心配ない程度。
ぷり(糞)…メガバクテリア(AGY)は検出されず。
       引き続き経過を見る。



このような感じで、
一歩前進したかな、というところです。

ひとまず改善の方向へ向かっているということだけでも
ホッッッッッッッッッッッッッッと胸をなでおろしている
船長&操舵長です。


ただ、ここからも油断せず
全治となるまで、あらじお丸さまのために
全力でお世話をさせていただこうと思っております。


スキを見て、こちらでもお知らせしてまいりますので
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。




P・S
うなばら丸さまも、
『もちろん』元気です!!








una1010_01.jpg







日に日に「インコらしく」なっていくあらじお丸様と、
あらじお丸さまの存在に気付いてか、
ちょっぴり甘えん坊になってきた(?)うなばら丸さま。
そんなW丸に、応援をポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
船長でございます。





本日はうなばら丸と操舵長が
どーしても一発芸を皆様に披露したいと言うので
とりあえず意気込みをマンガにしたためてみました。


どうぞ!







unamanga_1008_01.jpg






sencho04.jpgフーン。







unamanga_1008_02.jpg



sencho04.jpgへー。





船長、ドライっすね…という方も
おバカ二人をストレートに笑ってくださった方も
お1つポチッと押してやってくださいな。平に。
(船長は毎日見てるので珍しくないのです…申し訳ないです…)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


あらじお丸さまが我が家に来てからというもの、
不規則だった生活が
かなり改善されている操舵長です。

ごはんをあげたり薬をあげたり、
かまう回数と時間が決まってきたことで
おのずと、しっかり生活しなければならなくなりました。


さて、そんな療養中のあらじお丸さまですが、
ご病気と闘いながらも、
日一日と、ヒナならではの
目を見張る成長を遂げていらっしゃいます。



写真で見ても――






ara1006_01.jpg



ara1006_02.jpg




このように、尻尾のフワフワっぷり、
背中の羽の伸びっぷりなど
明らかな変化が見られるほどです。

ごはんもよく食べてくださいますし、
なにより、お薬もちゃんと飲んでくださいます。









ara1006_03.jpg






まあ、もちろん美味しくはないんでしょうが
逃げ回ったり、頑強な抵抗を見せたりはせず
タイミングを間違わなければ、
大変良い子で服用してくださるので、大変助かっています。


病気と闘いつつも
日進月歩の成長を見せるあらじお丸さま。
いつも応援してくださる方々にも一言お願いします!










ara1006_04.jpg




あ~、それはそうですねえ。
早くみなさんに「フワフワ」姿を見せられるように
「寝る」「食べる」「お薬飲む」を
しっかり頑張りましょうねえ。









――― 一方その頃 ―――







病気と闘うあらじお丸さまの存在を知ってか知らずか
うなばら丸さまも、戦っていたのです!!
……操舵長と!!

戦いの舞台はコチラ!






una1006_01.jpg
トイレットペーパー!




soudacho02.jpg
トイレットペーパーの上に
うなばら丸さまが乗ったら、
コロコロ転がって、慌てちゃうんだろうなあ(フフフ)。



…などと、良からぬイタズラを思いつき、
どうにかダマしてトイレットペーパーに乗せようとする操舵長と
黄色いボールさんの次に好きな
「菜挿しさん」におびき出されたうなばら丸さま。


戦いの行方はムービーで!↓













一度はトイレットペーパーに乗ったものの、
その危険さに気付いて、退避するうなばら丸さま。
以後、いくら誘っても乗らず……。




操舵長、完敗!!




昔だったら、何度も引っかかったもんだけどなあ……。


という訳で、
操舵長と闘い、その賢さで成長の跡をうかがわせた
うなばら丸さまなのでした。




全く次元は違えど、それぞれに
闘いがあり、成長がある。
そんな“W丸”に幸あれ!




あらじお丸さまの病気について、励ましや参考意見など頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
早くうなばら丸さまと一緒に遊べる姿をお見せできるよう頑張ります!
これからも変わらぬ応援を、ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!


テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】



10月3日(金)、
あらじお丸さま、健康診断のため病院に
行ってまいりました。

うなばら丸さまも、半年に一度の
定期健康診断のためご一緒しました。




結果―――






una1005_01.jpg
●うなばら丸さま●
・ぷり(糞)…異常なし
・そのう……若干の細菌はいるものの正常値








una1005_02.jpg
●あらじお丸さま●
・ぷり(糞)…メガバクテリア(AGY)
      ほか細菌一種を検知

・そのう……
細菌一種を検知






sencho02.jpgsoudacho06.jpg
ええぇ~~っっ!!!












soudacho06.jpg
あ、あらじお丸さま…っ!
こんなに元気いっぱいに見えるのに……












soudacho06.jpg実は病気いっぱい!?









…という訳で、あらじお丸さまは
六畳一間に到着してから、三日と経たず
療養生活に突入してしまわれたのです…。


現在は、一日4回のお食事の合間に
いただいてきたお薬3種類(うち1つは栄養補助)を
毎日がんばって飲んでいるあらじお丸さまです。

とりあえず食欲はあって――









una1005_03.jpg






こうなるくらいには、元気に食べ食べしてくださいますので
傍から見ている分には、とても病気には見えないんですが…。


…といったわけで、病気が完治するまで
うなばら丸さまとは会えなくなってしまったあらじお丸さま。
(接触による感染を防ぐため)
きっとヒナ状態のあらさまを、うなさまは見ることが
できないんだろうなあ…というのが残念でなりません。

が、病気を早期に発見できただけでも良しとして
前向きに治療を続けて行きたいと思います。



まだ生れ落ちて22日目――








una1005_04.jpg





うん!
頑張っていきましょうね
あらじお丸さま!!










una1005_05.jpg





小さな体で健気に頑張っているあらじお丸さまと 
「いつも健康でいる」ことを頑張っているうなばら丸さまに
応援ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!




テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
みなさんおはようございます。こんにちは。こんばんわ。
NHK教育「いないいないばぁ!」の『ぐるぐるどっかーん!体操』を見ると
もはやFUJIWARA原西しか思い出さなくなりました。
船長、お味噌がちょっと疲れているのでしょうか…。





船長の怪しい頭の中はほっとくとして
今日はあの御方よりクレームが届いております。








una1003_03.jpg





soudacho01.jpg
ん?今日も載らないよ?



だって今日はマンガだからさっ!
(トシを考えずに爽やかな無茶すると体力使いますなぁ…)







una1003_01.jpg







うなばら丸は毎日のように操舵長の耳を甘噛みします。
船長の耳は噛んでくれません。






操舵長など地獄に落ちればいいのに。(嫉妬)






──などとこのマンガを書き終わった後思ったのですが
その日は突然訪れて…──





una1003_02.jpg






こいつぁスゲェ…!!!





うなばら丸様の妙技を味わうがいい!
を思い知った日でした…。
ちなみに『妙技』部分に反応したマニアなアナタ、そう、そこのアナタ!
そして何のことだかポカーンとしたアナタ!そう、そこのアナタ!!

うなばら丸様の妙技が炸裂する前に応援ポチッとしないと
腰が砕けてヘロヘロになります。船長が。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


あららしい…じゃなく
新しい家族が増えました!

昨日、船長からご報告がありましたが
新しくセキセイインコさんを
お迎えすることになりました。

命名は「あらじお丸」でございます。
うなばら丸さまともども
これから、よろしくお願いいたします。


さてさて、あらじお丸さまをお迎えした日の記録を
改めてお伝えしたいと思います。



---------------


10月1日、小鳥屋さんに赴いた船長&操舵長。
複数いるヒナさまたちを見つめる事
数十分……。

やっとこさ運命の糸を手繰り寄せ
あらじお丸さまと出会ったのです。

そして―――







una1002_01.jpg






soudacho06.jpg
ふはー!
うなばら丸さまの時もこんな小箱でしたが
今回はヒモで“持ち手”がついたため
あたかも『酔っ払いのお土産』のようになってしまいました。



お土産状態のあらじお丸さまを
大事に丁寧にお運びして
やっとこさ、我らの六畳一間へたどり着きました。











una1002_02.jpg




……小箱の口を開けてみましたが
やはり自分からは出てきません…。

あらじお丸さまー
これからはここが、お家になるんですよ?













una1002_03.jpg




ここは、うなばら丸さま&船長&操舵長が住む
六畳一間のパラダイスですよ。

あらじお丸さまも
今日からここで暮らすんですよ。
よろしくお願いしますねっ!











una1002_04.jpg



えーと、操舵長です。
これから、あらじお丸さまのお世話をさせていただきます。

あ、そうだ
お腹すいてませんか?
小さいうちは、食べて寝ることがお仕事ですからね。
しっかり食べないと。













una1002_05.jpg




あー、お店では粟玉中心だったみたいですもんね。
これはパウダーフードっていうんですよ。
家では、これがお食事になりますからねー。













una1002_06.jpg



あっ…あまりの環境の変化に
ついてこれてないですね…。

うん、初日だから無理もないですよね。
でも、徐々に慣れていってください。


今日から、あらじお丸さまも
六畳一間の同志・家族ですから。

改めて、よろしくお願いします!









―――そして一日目を生き抜き、本日―――













una1002_07.jpg



初日よりは落ち着いて、
少しだけ成長のあとが見られたあらじお丸さまでした。





新たな家族・あらじお丸さま。
羽の色も性格もこれからどんな成長を見せていくのか…?
ドキドキとワクワクとハラハラを織り交ぜながら
さらにドラマティックに走り出す我が家に
応援ポチッとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ









-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
最近めっきり寒くなってきましたねー。
こないだまで暑い暑い言ってたのがウソのようです。
船長&操舵長は北国出身なので比較的寒さには強いんですが
インコさんたちには優しくない季節がやってきちゃいますねぇ…。




というわけで、本日の日記どーぞ!















ara1001_01.jpg




ara1001_02.jpg




sencho04.jpg
んなこたないです。




話し合いにつぐ話し合いを重ね
キミにはちゃんとした名前をご用意しました!











命名『あらじお丸』








soudacho01.jpg
うなばら丸を中心に繰り広げられていた大航海を、
荒波があげる飛沫をうけてより大冒険テイストを色濃くしようと
船長&操舵長がない知恵絞って考えた名前なんだ──






ara1001_03.jpg





sencho02.jpg
ガン無視だーッ!!!






──というわけで、本日ヒナをお迎えしました!


性別不明、羽色不確定、今後うなばら丸の弟になるのか妹になるのか
はてまた嫁か相棒か舎弟か昨日の敵は今日の友か。
どれになるとしても、仲良くしてくれる事を心より祈ります!



実際のところ、初日なのでマイペースというよりは
怯えていたのだと思われます。
とりあえず今晩生きてくれ。その次は2日目を。
さしあたって大きめの目標としては1週間生きよう。一生懸命お世話するからね。






六畳一間に突如現れたニューフェイス『あらじお丸』(性別不明)を
うなばら丸共々よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方。

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。


この記事を転載してから大分期間がたちましたが
ラベちゃんが暖かい家庭の元で無事に保護されている事を心より願います。
皆様の情報、お待ちしております!

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

 | ホーム | 


