プロフィール

船長&操舵長

Author:船長&操舵長
船長の実家の漁船と同名のセキセイインコ「うなばら丸」とその弟分「あらじお丸」が、愉快な二人組「船長&操舵長」と六畳一間の(せまい)大航海を、余すことなく皆様にお送りするスペシャルハイグレードギャラクティカスペースオペラ。
うそ。

貧しくてもW丸だけは無農薬野菜。


【うなプロフィール】
;本名
  うなばら丸
:種類
  レインボー
:生年月日
  2007.3.15(暫定)
:進水式日(うちに来た日)
  2007.4.14
:出身地
  不明
:好き
  青菜、黄色いボール、メガネ
  先が細く丸くなってるもの
  (クチバシぶつけてノリノリさ♪)
  おしゃべり、を短縮言葉にする
:嫌い  
  つかむ人、おなか触る人
:その他
 クラミジア(オウム病)を撃退


【あらプロフィール】
:本名
  あらじお丸
:色
  4色ハルクイン(多分)
:生年月日
  2008.9.12(暫定)
:製塩日(うちに来た日)
  2008.10.1
:出身地
  静岡県
:好き
  遊ぶこと。とにかく遊ぶこと。
  船長の手のひらでフリフリ♪
:嫌い
  一人で置いていかれる事
  ほっぺカキカキ
:その他
  PBFDを撃退


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続:秋の味覚

soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様こんにちは。こんばんは。
年齢的にはいい大人ゆえ、かの有名なリーマンが破綻したニュースとか
見て勉強しようとは思ってみても、どっちかというと
明日の献立なんにするかなぁ…を優先してしまう
庶民派の船長です。





先日の日記に書いた「うるちきびと茶きびの緑穂」ですが
500gの少ない方を購入したにも関わらず
うなばら丸1羽に対して量が多すぎるため
食べきれない分は乾燥させて保存することにしました。





una0916_00.jpg




ちなみにまだ冷蔵庫に、このつるしてある量の半分ぐらいの
緑穂がそのまま入っているのですが…良心的な量でありがたいです!


逆さまで干すのはイネ科の植物を乾燥させる極意なのですが
(↑偉そうに言うほどの知識じゃないですが)
これを干すまでにいろいろあったのです…。






---------------------------------------------

          昨晩の放鳥中の事──

---------------------------------------------



sencho04.jpg
さー、ダメにしないように緑穂干さなきゃね!
うなっちさんは操舵長と仲良く遊んでて──





una0916_09.jpg






sencho02.jpg
こりゃー!
うなっちさんにはさっきあげたでしょーに。






una0916_03.jpg



una0916_04.jpg









sencho04.jpg
ヘリクツ捏ねてはいかーん!
好きなものだけ食べてると健康になれないぞ!
(しかし、なんていい顔で食べるんだ…)








una0916_05.jpg









sencho04.jpg
いいこだ。なでなでしたいぐらいだ。(させてもらえないけど)
さて、では作業の続きをば。






una0916_01.jpg






una0916_02.jpg




sencho02.jpg
またきたーッ!



だめじゃよ!いい子にしてないとあげないよ!
気を取り直して…。





una0916_06.jpg


una0916_07.jpg









sencho02.jpg
ダメだと言っとろうがー!!





------------ その後、30分程繰り返し── ------------





sencho_naki.jpg
もう…もう、あんさんの好きにすればええ…。






una0916_08.jpg






立場的にはブリーディングされる側の割に
トップブリーダー推薦!みたいな事をしれっとしつつ、
日々食い意地方向にたくましく育っていきつつあるうなばら丸に
ポチッと押して応援よろしくお願いします…。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ






-----------------------------------------------------------
以下、空色のセキセイ 珠霞(しゅか)さんから転載
-----------------------------------------------------------

神奈川県横浜市瀬谷区で、 セキセイの「ラベ」ちゃんが迷子になりました。

80901_rabe1.jpg
80901_rabe2.jpg




 日時: 8月30日土曜日 午前10時ごろ

 種類: セキセイインコ

 種類詳細: 白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
         お腹と背中と首に若干のラベンダー色

 名前:ラベ      年齢:1歳
 性別:男の子  ろう膜の色はピンクです。

 場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

 届出警察:泉警察署  045(805)0110



 特におしゃべりはしません。  
 白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。
 もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、
 泉警察署  電話 045(805)0110
 または当ブログまでご一報 & ご報告のご協力お願いします。


 また、皆さんのブログへの転載もお願いします。

----------------------------------------------------

ラベちゃんっぽい子を保護している方。
ラベちゃんぽい子を保護している方に心当たりのある方。
家の近所でそういう情報を聞いたという方
ぼく(わたし?)ラベちゃんですというセキセイインコさん。(みれません)

どなたでも結構です。
どんな情報でも構いません。

もちろん、情報は当ブログ(まゆげインコを知ってるかい?)でも受け付けております。
ラベちゃんが無事飼い主さんの下へ戻れるよう
皆様の情報、お待ちしております!
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは!

うちでもベランダで自生したヒエだかなんだかを
あげるとき、穂を洗って鳥かごに向かいながら
輪ゴムで束ねたりしてると待ちきれなくて飛んできます。
やっぱり生の穂は美味しいんでしょうね。

健康雑穀さん収穫時期もあり、ただでさえ狭き門なのに
会員じゃない一般販売の注文はタイミングが難しいです(^~^;)

うちも食べさせてみたいなぁv-10
うなサマがあんなにお喜びになられてるんですもの。。
何やら↑pikikaさんのコメントを読んでみますと、
注文は大変な所なのですか?

こんにちは

家のビスは、おやつをあげても食べてくれません・・・

おいしそうに食べてくれるのはとってもうらやましいです。
どうして食べてくれないんでしょうかね?

こんばんは

おいしそうに食べている、うなばる丸さんの緑きび?
はどこで購入したのでしょうか?我が家でも文鳥たちに食べさせてあげたいなあ

■pikikaさん
健康雑穀さんは会員の方がまず購入されてからですもんね。
船長も購入時期を相当待ちました。
毎日のようにサイトを覗いてはまだかなーまだかなー、って。(笑)
やっと買えた時は嬉しかったですねぇ~!
ここから商品を購入するのに必要なのは
根気とサイトのこまめなチェックだと思います。

自生したヒエ、うらやましいですね~。
でも東京は排気ガスが…空気が…という心配をしてしまいます。
船長、田舎の人間なのでその辺過敏すぎるかもしれませんが…。


■soraraさん
健康雑穀を運営されている方は農業をしておられるので
今の時期は収穫期でとにかく死ぬほど忙しいのです。
加えて個人で全て管轄しているので一度に大量のものを扱えないため、
必然的に狭き門になっているようです。

そんな狭き門であっても人気があるのは、雑穀の品質もさることながら
運営されている方のお人柄に他ならないと船長は思っています。
そして一見さんは絶対買えない!って事ではないので
一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか?
(アドレスは『文鳥王国 秘書』さんのところにまとめて掲載しました)


■ごまごまさん
こんにちは。
おやつを食べない理由として、鳥さんは新しい食べ物だと
食べ物として認識できない事が多い事があげられるそうです。
まずは飼い主が食べてみたり、おいしいよーとか
話しかけながらちらつかせたりなどの
興味を引く行動をしてみてはいかがでしょうか?

うなばら丸は今でこそ乾燥カボチャのスライス大好きですが
やはり最初はビビって近寄りもしなかったので
目の前で何枚食べたことか…おいしかったですけど…。(笑)

乾燥カボチャはレンジで簡単に作れます。
カボチャを薄切りにして、キッチンペーパーをしいたお皿の上に載せて
3分、2分30秒、2分30秒とチンしたら
その後はカボチャの具合を見て足りなさそうだったら
20~30秒づつかけて調整します。
(そういう野菜チップスをレンジで作るキットも売ってます)

他にサツマイモとニンジンでもやったんですが、
水分量のせいなのか、うちではあまりうまくいきませんでした。
なにかコツがあるのかもしれませんね。

インコの前でおやつを食べると欲しそうな顔をしませんか?
あげようとしてやーめた!をすると「フンガー!」って顔しませんか?
その時がチャンスです。砕いたりちぎったりして分けてあげましょう。
放鳥中なんかベストです。もしかしたら興味を盛ってくれるかもしれません。
遊びながら一緒に食べられるのでまずは一度お試しください!
(どっかの通販番組のようですね…)


■文鳥王国 秘書さん
こんばんは。
他の方へのコメントでもたくさん触れていますが
今回購入したのは『健康雑穀』さんというサイトです。
その中に『バーズレストラン「地上の楽園」』というページがありますので
そちらをご覧ください。


健康雑穀(本サイトなので、まずはこちらを訪れてみてください)
ttp://www.marusun.com/index.html

バーズレストラン「地上の楽園」
ttp://www.marusun.com/sab98.html

(頭に「h」を足してください。直リンクを避けています)


正会員か準会員でないと最初のうちは購入する時期が少し難しいです。
今回船長が注文した緑穂は特に購入時期が短く、
天候などによって注文しても購入できない可能性があります。
(今年は天候不順で時期がずれ、緑穂の一般販売できなくなったそうです)
船長もギリギリ購入できたという感じです。

現在会員と準会員分だけで手一杯のようなのですが
それらが一通り終了した後に一般販売という形で
購入できるそうなので、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに穂つきのものではないですが、ワイルドオーツや茶きびなどは
昨年分の在庫があるようなので狙ってみるのもいいかもしれません。

「ちぇ~」のうなっちさん,何度みてもかわゆすぎます!!
うちも待って,最近ようやく黄アワとヒエをゲットいたしました.ピョロ大喜びです.
野菜室がしばらく緑穂で占領されてましたが,先日せっせと小分けにしてひとまず冷凍しました(今度は冷凍室が...^^;)

うな丸さんはきび派なのですね♪
以前ベランダで取れたきび穂をピョロにあげたときに,ビビってちっとも食べてくれなかった(そしてその後も慣れてくれなかった)ので,今回きびは頼みませんでした.うな丸さん美味しそうに食べてますねー.

■エミ~ゴさん
エミ~ゴさんちのピョロ美ちゃんも
おあずけしたりすると「ちぇ~」みたいな顔しませんか?
しないかもなぁ…ピョロ美ちゃん、いい女だから…。(笑)

黄あわの緑穂、うちも本当は注文したかったのですが軍資金が…。(笑)
黄あわは乾燥したものが販売開始されたら
他の穀物と一緒に注文しますよ~!ふふふ~楽しみっす!

しかし緑穂は冷蔵庫と冷凍庫のスペースを一気に奪いますよね…。
うちはうなばら丸が緑穂食べるとおなかがゆるくなるみたいで
既に乾燥レベルに入ってます…せっかくの緑穂なのに…。orz

うなは昔はひえ派だったんですが
ここ最近きび派に鞍替えしたみたいです。
シードもきびからさきに無くなります。
大人になると味覚が変わるアレなんでしょうかね…?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。