プロフィール

船長&操舵長

Author:船長&操舵長
船長の実家の漁船と同名のセキセイインコ「うなばら丸」とその弟分「あらじお丸」が、愉快な二人組「船長&操舵長」と六畳一間の(せまい)大航海を、余すことなく皆様にお送りするスペシャルハイグレードギャラクティカスペースオペラ。
うそ。

貧しくてもW丸だけは無農薬野菜。


【うなプロフィール】
;本名
  うなばら丸
:種類
  レインボー
:生年月日
  2007.3.15(暫定)
:進水式日(うちに来た日)
  2007.4.14
:出身地
  不明
:好き
  青菜、黄色いボール、メガネ
  先が細く丸くなってるもの
  (クチバシぶつけてノリノリさ♪)
  おしゃべり、を短縮言葉にする
:嫌い  
  つかむ人、おなか触る人
:その他
 クラミジア(オウム病)を撃退


【あらプロフィール】
:本名
  あらじお丸
:色
  4色ハルクイン(多分)
:生年月日
  2008.9.12(暫定)
:製塩日(うちに来た日)
  2008.10.1
:出身地
  静岡県
:好き
  遊ぶこと。とにかく遊ぶこと。
  船長の手のひらでフリフリ♪
:嫌い
  一人で置いていかれる事
  ほっぺカキカキ
:その他
  PBFDを撃退


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
soudacho01.jpg
【航海日誌担当:船長】
皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
船長でございます。


昨日の日記で、うなばら丸に
クラミジア(オウム病)の陽性反応が出たとかいたのですが、
本日、詳細を聞くため病院へ行ってきました。




----------------------------------
クラミジア(オウム病)(Chlamydophila psittaci) 
  世の100種類以上の鳥に発生している伝染病。
  主にオカメインコとセキセイインコに多いようです。
  他にはハトや九官鳥などに多く発生しているという情報も。  
  嗜眠、食欲低下、膨羽、脱水症状、結膜炎、くしゃみ、鼻水、
  呼吸器障害など多岐にわたる症状を引き起こすようですが
  他の病気と見分けが付きにくく、症状が本当にオウム病ものか
  判断がとても難しいそうです。

  ちなみに人間に感染した場合、インフルエンザと同じような症状を引き起こし
  突発性の発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、筋肉痛などを引き起こすそうです。
  死亡例もあるのでかなり怖い病気です。
---------------------------------


むぅ…。
うなばら丸で人が殺せてしまう可能性が出たという事ですね…。
陽気なポテメンのはずが、ちょっとした生物兵器となってしまいました。




una_1122_01.jpg




ソウネー、カワイイネー。
いい子だから、今日からおくすり飲んで早く寝ようねー。





-----------------  閑話休題  -----------------------------



あらじお丸と全く違うウイルスなので、当然対処も変わってきます。
ただ、いくつか不幸中の幸いがありました。


うなばら丸が「感染」していたものの「発症」していなかった事。
そしてクラミジアが熱、消毒液、洗剤などにとても弱い事。
中性洗剤でも退治できるんだそうです。

クラミジアの殺菌に関しては、PBFDほど神経張って対処しなくてもいいのは
今の船長と操舵長には本当に有り難いです。


まだ3日程しか戦ってませんが、あらじお丸がフンをした場所、食べかすをこぼした場所、
止まった家具、使ったタオル、触れた服等々…
ちょっとした事ですぐ消毒しなければいけないので、既に手はボロボロです。

今までPBFDと戦ってきた方々、そして現在も戦闘中の先人の方々には
敬意を払うとともに、歴戦の兵として尊敬の念を表したいと思います。
こちらもPBFD大戦戦闘員のはしくれとして今後も精進いたします!



しかし救いばかりでは当然なく…!
乾燥にはめっぽう強く古いフンの中で数ヶ月は生き残るとの事。
加えて、基本、細胞内で繁殖するクラミジアですが
薬の届かない深部にまで菌が入り込んでいた場合
完全駆除とはならず、一度消えても場合によって慢性化する可能性があること。


更に憎たらしいのが、一度駆逐出来ても抗体ができず、
再感染する可能性がある病気だという事です。
(PBFDは一度陰転すると抗体が出来るので、
 同じ型のPBFDには二度とかからないそうです)



本当にもう、小さくなって1体づつ駆逐してやりたいと
無駄な想像すらしてしまいます…。
(当然、駆逐できるような数ではないですが)



かくして船長&操舵長宅は、今年の年末にかけて

大・大掃除

が開催される事になりました。



大掃除では足りません。とてもとても。





三度のメシを抜かれても掃除が嫌いでテコでもやりたくない船長と
目の前にニンジンぶら下げられなければヤル気のでない操舵長。


うなばら丸とあらじお丸の病気は、きっと
自堕落な生活をしている2人に使わされた
大いなる意志の御掲示なのかも知れません。
(すいません。何か大きな事を言ってみたかっただけです…)



今こそ掃除機と雑巾片手に立ち上がれ!船長&操舵長!
2羽の迷えるインコのために、部屋をキレイに片付けるのだ!!!


(実はうなばら丸が来てから大分キレイにはなっているのですが…ゴニョゴニョ)



3日でいいから掃除好きになりたい船長&操舵長はほおって置いて、
病気と闘ううなばら丸とあらじお丸に、皆様の応援と念をお願いいたします!



una_1122_02.jpg





あ。
ついでによろしければ、下のボタン、ポチッと、も。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





なんだかんだで病鳥ブログと化しつつあります…。
もしかしたら操舵長視点で今回の病気記事に追記などあるかもしれませんが
基本的には、またいつもの陽気なアホブログに戻る予定です。
スポンサーサイト

テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

コメント

■補足です■

クラミジアは人畜共通で感染しますが、
健康的な大人は免疫力が高い状態にあるため
そう簡単には感染しないそうです。

という事は、病気などで抵抗力が落ちている大人、
抵抗力が弱い子供、お年寄りなどは注意が必要です。

船長&操舵長、しばらくの間は
お見舞いや知人の子供に会うのを
遠慮させていただこうと思ってます。念のため。

そーです。うなちゃんみたいなかわいい子が
兵器になたら、困るじゃありませんか。(^^;

でも本当に発病していなくてよかったです。
こんなにいい子なんですもの。早く病気が
治って、いつものように遊べるといいですよね。(o^-')b

ということで、お掃除がんばってください♪
船長さんのために、応援ポチ。

そうなんですか^^;
うなさま、あらさま、それから船長さん、操舵長さんがんばってください!
うなさま、あらさまが早く病気が治ることを願っています。

それから大・大掃除がんばってください(笑)

きっと「病気完治!」と笑って春を迎えられることでしょう。
その時をお楽しみに。
大変でしょうが、応援してます。

うな様も発病していなくてよかったですね。陽気なポテメンが生物兵器になったら困っちゃいますよね!
愛するうな様、あら様のために船長さん、操舵長さん大・大掃除頑張ってください!
早くうな様&あら様がよくなって一緒に遊べることを願ってます♪

船長さま。
先日は有り難うございました。
「陽だまりの中で・・・」のShoppori_dennyと申します。

辛い闘病、悲観しているばかりでは余計辛くなってしまいますので、前向きに頑張っていらっしゃる 船長&操舵長様には頭が下がります。
これからも無理をなさらないで、頑張って下さい。
いつも陰ながら応援させていただいています。

ちわーす

あら様、うな様、お大事にッ!!!

えーと、我が家の「ルイ・♂」も胃腸炎っぽくなりまし

て、病気中デス。

うな様と同じ色なんで、ビックリです!

では、お邪魔しましたw

皆様に何度感謝しても足りません。

■比絽さん
喜べうなばら丸!比絽さんが味方についてくれたぞー!
これでわが軍は安泰じゃ!もう兵器などやめてしまえー!(←遊びすぎ)

しかし、W丸が双方発病していなかったのは本当に助かりました。
今検査していなかったらと思うと本当にぞっとします。

実はうなばら丸の生活は「お水」から「お薬お水」に
変わった以外は大きな変化はありません。
付け加えるとすれば、おもちゃと止まり木が
しょっちゅう新しいものに変わることでしょうか…。
(消毒のため入れ替わりが激しくなっております)


■ごまごまさん
願わくば、船長&操舵長ががんばる段階で
なんとか踏みとどまりたいものです。
インコさんたちががんばる段階になったら
限りなくアウトだと思うので…。

大・大掃除は時々休みを挟みながら
7~8日ほどは開催されると思います。もはや祭りの域です。
今から前夜祭は何から手つけようとか後夜祭はどこを片付けようとか
考えすぎちゃって頭からケムリが出そうです…。
船長&操舵長の家がモノあり過ぎなのがいけないんですが…。

まぁ、はずせないのは「ぷり(糞)」が一番落ちる床ですね。
じゅうたんの上に何個落ちたかなんて想像するのももう…。
いや、冗談抜きで重点的にがんばります…。


■Natsuさん
仰るとおりの結末を迎えるために日々精進しております!
…が、時々うっかりもやらかしてしまいます…。
(消毒してない服着てトイレいったり、とか…)
人間が大変のうちはまだまだ大丈夫です!
人間は寝れば明日にはピンピンしてますから!


■うすこいさん
あやうく『陽気なポテメン』改め『空飛ぶ最終兵器』になるところでした。
フェザー・オブ・リーサルウエポンでは困ります。
(文法的破壊は無知な人間のなせる業です)

大・大掃除の事を考えるとどうしても
気が重くなってしまうダメ人間ですが
W丸が苦しむぐらいだったらその苦痛、
甘んじて受け入れましょうッ!!!

…えぇと、なんか、無駄にアツイ事を
書いてみたくなったのです。照。



■Shippori_dennyさん
いえいえとんでもない。
ペットが亡くなれば、心が折れてしまったり
何も手に付かないほど悲しくなるのは当然です。

船長の好きな歌手の歌詞の一説に
『元気は出るまで出すな』という一説があります。
きっとそういう事なんです。今はそういう時期なんです。

闘病生活を文字通り戦い抜いたShippori_dennyさんのお言葉、
今の船長&操舵長、金言としてありがたく頂戴いたします!
さすがに最初は意気消沈してしまいましたが
幸い、人間のがんばりで打てる手がたくさんあるので
向ける前が運良くある状態だと思ってます。
それがあるうちは向けるだけ向いていこうと思ってます。


■みなもさん
ちわーす!
見た目は元気いっぱい、中身は菌いっぱい(らしい)W丸に
健康的な日常が戻るまでがんばります!

ルイちゃんはうなばら丸と同じ色なんですか!
ふむふむ、もしかして、もしかしちゃったら
ご兄弟の可能性も無きにしもあらずですね?(笑)

うなばら丸も一月ほど前、腸内バランスがボコボコだったので
その辺りも似ているのでしょうかねぇ…?
闘病生活はいろいろ大変でしょうが、
お互いインコさんの生活を守るためにがんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO555のものです

あ、間違えて、管理者様のみ閲覧可能にしてしまいました。
すいません。
うなちゃん、あらちゃん(?)いいゆめみてますように。

■mixmiさん
はじめましてー!
間違いはお気になさらず!
船長など、なんか空欄があると埋めなきゃいけない
衝動に駆られて、気がついたら結構とんでもないこと
やらかしてたりします…。

インコさんを検査に出されるとの事でしたが
実はうちも今回、病院の先生に薦められるまでは
まったく検査の事は考えていませんでした。
ただ病気をうつさない、そしてうつされないためにも
一羽でも多く病気のいないインコさんが増えることを
船長、切に願います!

ちなみにmixmiさんのブログも拝見させていただきましたが
インコに加えてワンコまでいるのですね。
マイペースなインコさんに釘付けになったのはもちろんとして
希望叶わずしょぼくれたワンコ氏からも目が離せませんでした。
インコのめだか嬢の機嫌、直るといいですね…。e-263

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。