プロフィール

船長&操舵長

Author:船長&操舵長
船長の実家の漁船と同名のセキセイインコ「うなばら丸」とその弟分「あらじお丸」が、愉快な二人組「船長&操舵長」と六畳一間の(せまい)大航海を、余すことなく皆様にお送りするスペシャルハイグレードギャラクティカスペースオペラ。
うそ。

貧しくてもW丸だけは無農薬野菜。


【うなプロフィール】
;本名
  うなばら丸
:種類
  レインボー
:生年月日
  2007.3.15(暫定)
:進水式日(うちに来た日)
  2007.4.14
:出身地
  不明
:好き
  青菜、黄色いボール、メガネ
  先が細く丸くなってるもの
  (クチバシぶつけてノリノリさ♪)
  おしゃべり、を短縮言葉にする
:嫌い  
  つかむ人、おなか触る人
:その他
 クラミジア(オウム病)を撃退


【あらプロフィール】
:本名
  あらじお丸
:色
  4色ハルクイン(多分)
:生年月日
  2008.9.12(暫定)
:製塩日(うちに来た日)
  2008.10.1
:出身地
  静岡県
:好き
  遊ぶこと。とにかく遊ぶこと。
  船長の手のひらでフリフリ♪
:嫌い
  一人で置いていかれる事
  ほっぺカキカキ
:その他
  PBFDを撃退


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


soudacho01.jpg【航海日誌担当:操舵長】


最近、関東には「ゲリラ雨」なる
突発的な雷雨が頻発しております。

本日は東京でも、瞬間的な雷雨がありました。

…と言ってるそばから
多摩南部に大雨洪水警報が出ましたね…。
関東にお住まいのみなさま、ご注意くださいませ。




una0805_01.jpg










さて、そんな気象状況であっても
日本古来の風習である「お盆」は
近々に迫ってきております。

先日もお伝えしたとおり
船長&操舵長も実家・青森に帰省の
予定であります。

その際には、うなばら丸さまも
一緒に新幹線の旅で帰省されることになるので
着々と準備を進めております。







①新幹線の旅・キャリー用バッグ

以前に製作途中とお伝えした
船長手作りのキャリー用バッグ。




una0805_03.jpg
まだ、こんな状態。




船長に新たな仕事が舞い込んでいるため
目下、お仕事と並走して制作中!

がんばれ船長!







②うなばら丸さま用・虫除け蚊帳

今年は船長の実家にご滞在のうなばら丸さま。
しかし、船長のご実家は自然が豊かなところゆえ、
蚊などの虫も多いのです。

そこで、いざという時のために
うなばら丸さまのケージを囲う
「蚊帳(かや)」
を制作する事に。



una0805_04.jpg
骨組みにする木材。




una0805_05.jpg
金具をくっつけます。




una0805_06.jpg
最後にネットで覆う予定です。








こんな道具を使って、急遽制作中です!

こちらは操舵長のお仕事。
分解して持ち運べないといけないので
あれこれ試行錯誤してますが
出来上がりは、キャリーバッグと同様
近々公開いたします!








③うなばら丸さまのキャリー訓練

これが一番の問題ですが…
キャリーに入って4時間もの長旅のため
うなばら丸さまには、今からこっそり
キャリートレーニングをしてもらっています。



una0805_02.jpg
一応、誘えば入ってくれますが…。





こちらの目的は、
まだわかってないみたいです。



その証拠に
今日もうなばら丸さまは―――





una0805_07.jpg





una0805_08.jpg





una0805_09.jpg





una0805_10.jpg









はあ……。
こんなに楽しそうなうなばら丸さまを見ていると
なんだか騙しているようで申し訳なくなります。


せめて、ストレスを少しでも無くせるように
船長&操舵長ともども配慮しますので
一緒に頑張って帰りましょうねー。





--------------------------------

sencho_ニオイカグーノインコテイスター・船長の
【うなばら丸・テイスティングノート】


≪2008.08.05のうなばら丸テイスティング≫------

サンプル…19:10、放鳥中、昔話を聞いてまったりした後

香り…弱め。アーモンドやクルミなどのうす皮臭
味…あまり複雑な味はせず、塩気を感じる程度。。
フィニッシュ…動物性たんぱく質っぽい感じだが、生ハムの香りが一番近いかも。    

-------------------------
una0805_11.jpg




青森に帰ったうなばら丸さまのテイスティングも楽しみです。
そのためにも、無事青森に到着できるよう
皆様の応援を、ポチッとよろしくお願いするであります!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



テーマ : セキセイインコ大好き - ジャンル : ペット

コメント

キャリーバッグ

頑張って作ってくださいよ。 うなちゃんせっかくキャリーには入ってくれるんですもの。
あー、でもこれからどんな怖い事が起こるかなんて 想像して無いでしょうね。
かわいそうだけど、うなちゃんお留守番させるわけに行かないですもんね。

蚊帳かー。やっぱりインコも指されること有るのかな。
これはよく考えましたね。 愛情いっぱい感じられます。
ガンバo(^ω^o)(o^ω^)oガンバ

お二人サマ&うなサマ◯´∀`)oファイトォ♪

ほんに愛情深いお二人サマv-10
私を養女(?)にしてくださいませんか?
結構な年ですが・・。
もしかしたら年上かも知れませんが(・・;)

日本の夏、うなサマの夏。
「バック」&「蚊帳」のおかげでうなサマも快適に青森の夏を越せそうですねv-266

完成品、楽しみにしてます♪

はじめまして!

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます。
バックの手作りもさることながら、蚊帳!すごいですねー!かわいいうなちゃんが虫に刺されたらたまらないですもんねー!出来上がりが楽しみです!頑張ってくださいね。
テイスティングノート、こちらもいつも楽しみにしてますv-398
よかったらうちのぴーのブログも覗いてみてくださいね~。

はじめまして♪コメントありがとうございます!
うなちゃん連れての帰省、大変でしょうけど羨ましいです。
ワタシも連れて帰れるものならそうしたいv-292
東海地方⇔九州南部なので、距離も時間もインコ達には辛い旅になっちゃうんです。
なので今年も動物病院にお泊まり決定です。
しかし、スゴイですね!
キャリーバックも蚊帳もうなちゃんへの愛情がものすごく伝わってきます。
完成型が早く見たいですv-290

清水さん>
現在、鋭意製作中です!
が、ちょっとギリギリになってから始めたので
少し及ばないところがあるかもしれませんが…
がんばりますっ!


soraraさん>
「バック」に「蚊帳」…
ペットを飼っていない方などには
わかりかねる過ぎた愛情でしょうか?(笑)。
頑張って帰ってきます!


しーたんさん>
はじめまして。
船長の実家付近の虫は、都会に比べるとホントにでかいので
万全の体制で臨むことにあいなりました。
虫にビックリして暴れて
ケガでもするのが一番怖いですからね。

そちらのブログにもお邪魔させて
いただきまーす。


南国かあさんさん>
はじめまして。
長距離移動は、本当に悩みですよね。
青森までの片道4時間も
本当はギリギリだと思っているのですが…
去年も頑張ってくださったので
今年も何とか無事辿りつければと思います。
完成形は、もう少々お待ちくださいませ。

コメント、書き込みさせていただいたのは船長の方でしたが、
私も拝見させていただいておりました。
あのインコさんの揃いっぷりは
本当に見事としかいえまんせんでしたものね。
一羽きりのうなさまには出来ないシンクロ、羨ましいです!

また楽しいブログ、期待しておりますー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


